100均にDVD!?

先日買い物に出たときにふらっと酔った100円均一。
いつものようにゆっくりじっくり商品を眺めていると、なんだか見覚えのあるパッケージが目につきました。

ディズニーです。
いえ、ディズニーの商品自体は食器やポーチなどいろいろとおいてあるのは知ってたんですが、どう見てもDVDです。

白雪姫やシンデレラなど、年代で言えば古い作品ですが、いまでもすたれることのない名作が、100円!?と、思わず購入してしまいました。

さっそく帰宅して娘と鑑賞開始です。

う~ん、確かに映像はきれいとは言い難いけれども、古い作品だしそんなに違和感もない。
ま、こんなもんかな、と。
ちなみに言語は英語、日本語、韓国語。

昔子供のころに何度も見た作品なので、内容はわかっています。
娘に聞かせるためにも英語バージョンで上映しました。

いやぁ、100円ならば安い!安すぎる!この際画質とかどうでもいいです(笑)
やっぱり夢があってかわいらしいなぁ~。

母の病気の事

私の母は2年近く前、少し珍しい病気になりました。精神的な病気なのですが、その原因が隣りの夫婦のケンカが原因という、下手をしたらご近所トラブルになりかねないような事が原因なので、何かあったら即電話をしなきゃといつも携帯を片時も離せませんでした。

その原因というのが、夫婦喧嘩が激しすぎて奥さんの叫び声が夜中に響いてくるという、非常に迷惑なものでした。

ご近所さんに聞いたところによると、だんなさんの前の彼女も同じような事で何度も警察を呼んでいるという、物騒なお隣りさんで、母はその叫び声が怖かったらしく、先生に言わせるとその事が原因で発症したと聞きました。

一度、今までで最高にひどいケンカをしていたので警察を呼びましたが、だんなさんは玄関で1時間以上事情聴取をされ、それからしばらくして引っ越していきました。

引っ越してくれてホッとしましたが、母が病気になった責任を少しくらい取ってほしかったなぁと、今では少しうらめしく思います。

最近の手料理

最近自分で言うのもなんですが、料理の腕が上がっているようなきがします。

それというのも、海外にはなにせお惣菜なんてどこにも売ってないのです!
買える材料も限られています。
だから料理の幅が狭まる一方でした。

オーストラリアの食事といえば、ロースト肉、ステーキ・・・ぐらいしか思いつきません。

煮込み料理はシチューくらいです。

なんて単調でつまらないんでしょうね。

単調な料理から脱したい、そんな思いでしらべたクックパッド。

ありますあります。
山ほど簡単お手軽お料理!そしてこっちでも材料がそろう!
まずはお好み焼き。
お好み焼きってお好み焼き粉じゃないとダメだと思っていたけどそうでもなかったんです。

麻婆豆腐はみそとコチュジャンでできます。
味噌も豆腐も手に入るのでこれもできる!目からうろこです。

切り干し大根。
大根育てればいいんです!種売ってますので!それで干して切り干し大根のできあがりです。
簡単!
うどんも売ってますので、だしはしいたけが買えます。
しいたけは重宝しますね。

他にもいっぱいいっぱいあります。
クックパッドさまさまです。

今日のごはんはあんかけごはんにしました。
腹いっぱいです!

ダブル浄水器

以前、大病をいただいて以来、水には非常に気を使っています。
良いと言われる温泉水を汲みに行って、使っていた事もありますが、車に乗らなくなってからは、家にある水道水を浄水して飲むようになりました。
そこで、私がとっている対策は、まず水道管の根元に、活水器をつけています。
これで、家中の水道の水がある程度、浄化されます。
でも塩素除去には完全ではないので、台所のシンクの水道の蛇口にも、浄水器を取り付けています。
これで、ほぼ飲む水は大丈夫です。
前は買い取りの浄水器を利用していましたが、メーカーがこのタイプの浄水器を作るのをやめてしまったこともあり、別のメーカーからレンタル方式で浄水器を利用しています。
この方が、いつも最近のモノを使えて捨てるときの面倒もなく良いと思っています。
時に応じてミネラルウォーターも買っていますが、前より少なくなりました。

一年くらい掃除してない部屋を掃除してみた

せっかくのお休みだったのですが、掃除をすることにしました。
今日やらないとまた1年立ってしまいそうなので……。

初めて数分で大後悔。
暑い!今日は30度を超えていたそうです。
なんでこんな日に……。
しかも掃除のために窓を開けきっているのでエアコンは使えないという二重苦。
暑すぎて「もう部屋にホースで水を撒けばいいんじゃないかなぁ」というどうしようもない考えが頭を駆け巡っていました。

しかし汚い。
流石1年。
埃がデカイです。
この放置されたゴミ袋には何が入っているんだろう……。
怖くて開けられなかったです(笑)
途中「あひるの空」という漫画を読みふけってしまい反省。
どうして掃除中は漫画が読みたくなるんでしょうね。

さらに途中、ゴキブリが出現。
大騒ぎしつつ撃退。
ゴキジェット強しです。
しかし大きなゴキブリでした。
1年間ここで育ったのでしょうね。
ブラックボックスを買いに行かなければ。
ブラックボックスは中々優秀だそうですので。

そんなこんなで掃除が終わりました。
達成感に満ち溢れてます。
今日のビールはさぞ美味しいでしょう。
ツムビアホフでヴァイツェンを煽るとします。
行ってきまーす。
ひゃっほう。

漫画大好きなのに海外暮らし

漫画が大好きなくせに海外で暮らしています。

アレを買うまでは日本帰国の時に漫画喫茶へ直行して、読んでいない新刊たちを読み漁る日々だったのですが・・・。

そうです!I pad mini 購入しました・・・!!
あぁ、なんて素敵な端末なのでしょう!
他のタブレット端末でもよかったのですが、Iphone所持者でもあるのでいろいろと便利かしらと思ったのと、あの画面の綺麗さにはどこにも及ばない(ようなきがします)!
発色の仕方といいますか、色合いといいますか、Apple製品の良いところのひとつでもあると思うんです。

Appleのまわしものみたいですが違います。
ただ単にファンなだけです。

そして劇的に変化したのがそう!漫画たち!!
電子書籍を購入して毎日漫画漬けです!
まさに、こんなのほしかったー!!って感じです。

電子書籍にいくら費やしただろうか。
数えるの怖いので数えませんw
だけど毎日がこの一つのタブレットにより充実したものに激変したのはもう、開発者様たち万歳です。
ありがとうございます!

バイクの中に!?

昨日の夕方に買い物に行こうと、いつものようにバイクに乗ろうと思った瞬間あるものが視野の片隅で動きました。

普段なら少し動くなどあまり気にしないのですが、昨日は背筋が凍るような感じがしました。

そして、恐る恐る開いているメットインを見てみたら、ヤツがいました。

ヤツとはそうです、カナヘビです!
カナヘビとはヘビと名前に付いていますが、トカゲのことです。

しかし、正式名所はカナヘビというらしく、そのことを聞いて以来私はカナヘビと言っています。

そのカナヘビがメットインで動き回っているのです。

その中には必然的にヘルメットが入っていて、それを取らなければ買い物に行けません。

しかたなく木の棒で誘導し、外に出すことが出来ましたが10分もかかってしまいました。

買い物に行く前にどっと疲れてしまう出来事でした。

今後このようなことが無いことを願うばかりです。

ナウシカ

ジブリの「風の谷のナウシカ」日本人で、見た事がない人…いるなw私の旦那。

でも、かなりレアだと思う。

世界のジブリだし、詳しく言うとジブリではないんだけどね。

ジブリの前の会社で作成したものなんだって。

だからナウシカの権利をジブリにするのに大変だったって聞いた事がある。

何度見ても感動してしまうナウシカ。

ナウシカの漫画を読んでさらにファンになりました!
あぁ、そう言う事だったんだ!
こんな結末なんだ!と衝撃の嵐でした。

あの濃厚な内容を一本の映画にするには、大変だっただろうなって思う。

私はいつも同じシーンでたまらなく感動するシーンがある。

風の谷のおじいちゃんが、震えるてをさすり
ボロボロの手を「働き者のいい手」と「好き」だと言ってくれるナウシカの事を語るシーンです。

すいません、あまりにもベタですよね。

たまらない気持ちになるんです。

本当に素敵な作品です。

映画館で一番心配なことといえば

私の場合はトイレ。

映画を観ている途中に行きたくなってしまうんじゃないかと思うと、気が気じゃないのです。

家でDVDを観ているときは2時間平気で観られるし、出かけて2、3時間トイレに行かないのも普通です。

日常生活をしていて長時間トイレに行けないことを不安に思うことなんてないのに、映画館だけは別なんです。

あの閉鎖空間がいけないんでしょうか。

高い(DVDと比べて)金額を払って、途中抜けるのがイヤだという心理の現れでしょうか。

とにかく、映画館へ行くとトイレが気になって仕方ない。

過去に2回、上映中に我慢できずトイレに立ったことがありますし、作品中盤くらいから尿意に襲われ「早く終われ~」と思ったこともしょっちゅう。

なので最近は映画に行く予定がある日は極端に飲み物を避けています。

飲まなければ出ない、という単純な思考です。

ですがどうやら「強迫性なんたら」というような感じに、精神的負荷がかかると膀胱が縮み、余計トイレに行きたくなる悪循環が働いているらしいのです。

人間の体って、なんだかすごい……。

なので次に映画館に行くときは「飲み物を控える」の代わりに「トイレを気にしないよう心がける」という妙な目標ができました。

身の周りにいるミサワ!

「地獄のミサワ」ってご存知ですか?
ネットで時々見かけるかもしれません。

ドヤ顔でセリフを言うイラストは、いろいろな意味でインパクトがありますよね。

あのイラストを見ると誰もが「いるいる、こういうヤツ」と共感できます。

だから人気があるのでしょう。

私の周りにもいました。

リアルミサワ。

知り合い数人と「山田くん(仮)はどう考えてもミサワだよね」と話していたのですが、ある日そのうちの一人が「ミサワって知ってる? 山田くんそのまんまなんだよ」と話したらしく、山田くんは知らなかったため画像検索をしたそうです。

そして「すごい、これ俺じゃん!」と一言。

どちらかというと褒めてないはずなのに、彼は大喜びでミサワ画像をあさっていたそうです。

そしてそこからネタを拾い、さらにウザさ倍増。

山田くんにミサワを教えた人は「自分が周りからどう見えるか知ってほしい」という理由で伝えたらしいのですが、完全に逆効果でした。

どうやら調子に乗ってしまったミサワは、広い心で受け止めるしかないようです。