ブレイブボード

多趣味な私がいま1番ハマってることは、ブレイブボードです。

といっても、まだ購入してから二週間で自慢できるほど乗りこなせてないのですが、、、
なにせ、カラダを動かして遊ぶことが大好きなので、上のチビ達2人を連れて、よく練習に行ってます。

チビ達はキックボードや自転車を乗り回して遊んでるので、そのスキマ時間に隅っこの方で必死にブレイブボードの練習をしています。

旦那とも共通の趣味と話題が取りたかったので、旦那にもブレイブボードを買うように勧めました。

旦那はスノーボードやサーフィンの経験があるしラグビーで花園まで行ったスポーツマンなのですぐに乗りこなせました。

それに比べて私はサーフィンの経験もなければスノーボードも一回数時間やった経験しかなく、ノル系のスポーツはノータッチだったので、旦那に比べればまだまだだなーと悔しながらも痛感している次第です。

ブレイブボードは、両サイドの板をうねらせてローラーを斜めに進むようにしながら進む原理で、まるでヘビが進んでいく原理に似ていると思います。

板にノル系の経験が全くない私にはいきならブレイブボードはキツい選択肢だったかもしれないですが、緩い坂道を下る快感はヤミツキになるくらい清々しいです。

まだ上り坂が苦手なので、これからも練習してもっと滑る快感や達成感をあじわっていきたいと思います!

石見銀山ツーリング

先日、石見銀山にツーリングをして来ました。
ルートとしては、広島方面から、石見銀山に向かって国道375をずっと北上します。
三次市付近は道がまだ整備されておらず、多少走りにくいのですが、作木あたりからはかなり綺麗に整備されており、江の津川に沿ってかなり走りやすい道が続きます。
交通量も少なくとてもオススメなルートになります。

また、石見銀山は世界遺産にも登録されていて、昔の銀山の遺構を自然を守りつつ遺しています。
一部区域は車両の乗り入れは禁止されており、ゆっくりと歩いて見て回るのもよし、電動自転車でさっと見て回るのもよし、それぞれのスタイルに合わせて観光出来るスポットです。

戦国時代から江戸時代にかけて、日本を支えてきた歴史ある遺跡を見ると、今の日本があるのもこういう資源があったからなのではと感じます。

帰りは松江自動車道まで出て、そこから三次東ICまで無料の高速道路を使いました。
無料の割りにすごく使いやすいルートなので、出雲や松江方面に行く時にみなさんも使ってみてはいかがでしょうか?
ツーリングの季節になって来たので、これからもドンドンいきたいと思います(≧∇≦)

セキセイインコ大好き

セキセイインコ。
それは愛嬌もあって、会話をしてくれて、私の癒しです。

私の家は、代々セキセイインコを飼ってきました。
いまでも、お婆ちゃんの家や従姉妹の家にはセキセイインコがいます。

記憶があるなかで覚えているのは、小学生のときに飼っていたピーちゃん。
この子は、とてもなつきやすく、名前を呼ぶと飛んできてくれました。

ある日卵を産んだピーちゃん。
無卵生の卵を何度も何度も産むようになりました。
病院へ連れていった父親からの話だと、どうやらガンにかかってしまっていると言うことでした。

毎日毎日、嫌がる薬を飲ませては看病を続けていたのですが、そのかいもなく死んでしまいました。
約三年の付き合いでしたが、悲しみは深く、小学生ながらとても傷付きました。

それからも何羽か飼っていたのですが、脱走してしまったり、カップラーメンの中ドボンして火傷してしまったり、どうやら我が家では飼うなと言うお告げなのではないかと思うほどでした。

そんなこともあって、しばらく飼うことを辞めていたのですが鳥とは縁が切れないようで、雀の雛を拾ったり、知り合いのおじさんから頂いたりしていました。

しかし、病気などで死んでしまってからは飼うことはなくなりました。

いまでも、セキセイインコを迎え入れたいと思っていますが、旦那が嫌がるのでもうしばらく先かなと思います。

写真撮影

今日は3歳の娘の七五三の写真を撮りにいってきましたo(^_^)o
可愛い着物とドレスを選び、いざ着替えとヘアセット!と思ったら娘がイヤだと泣き出し大変でした。

何が嫌なのかはわかりませんが、まぁ嫌がる!
私にしがみつき離れようとせず、なかなか着物が着れない…
初めのうちは優しくなだめていましたが、あまりにしつこくだんだん腹が立ってきて、ついにはいい加減にしなさい!と怒鳴ってしまいました>_<
怒られてようやく嫌がりながらも着物を着て、次はヘアセットの為に椅子に座ってと言われ、今度は座りたくないとごねだし、仕方なく床で私の上に座りながらしていただきました>_<
でもさすがにプロの方はすごいなと思いました!
娘のサラサラの髪の毛でも一瞬でまとめて可愛くしてくれましたo(^_^)o
撮影中もなかなか笑顔はでず、カメラマンさんもおもちゃを使ったりして大変だったと思います>_<
色々とありましたが、最終的にはとても良い写真が出来上がり、本当に良かったですo(^_^)o
でも私も娘もすごく疲れた1日でした!

S先生

高校時代お世話になったS先生。
学年は一緒でしたが担任ではなく、教科担任としての接点でした。
女の先生で、天然ボケていると言うかちょっと宇宙人みたいな感じです。
きっと仕事はできる人とは思いますが、話題内容がかなり不思議で私は好きなタイプの先生でした。

先生がある日の授業前、廊下で転んだのです。
今では笑い話ですが、それを見た他の先生が騒いだため、現場近くの教室の生徒が気づきました。

武勇伝の様な形で我々当時の生徒には笑える大事な思い出です。

去年再会する機会があり、その話題になりました。

口の中を切ったそうなのですが、今でも傷は残っているとのこと。
転んだその週の授業では、傷が気になるのか、一生懸命口の中をモゴモゴと痛そうにしている先生を目撃し笑いを堪えていました。

大人になっても当時と同じ様に接せられる先生は数少ないと思います。
今後も出会いを大事に、いつまでも笑い話に花を咲かせられる様にと思っています。

仕事もプライベートの用事も無い1日

今日は仕事もこれといった用事も無い1日でした。
正確に言えば雨模様だったのでキャンセルしたんですけどね。

実際雨が降ってきたのは15時ころで
これだったら行けたと思うと残念です。
特に今日は雨だったので、頭が重くて眠くて1日ボーッとしていました。
最近、1日の使い方を棚卸ししてみることを提案されたことがあって、それを書いている時でさえウトウトしてしまいます。
本当に空白の時間が多いことを実感しています。
睡眠時間と食事時間しか埋まらないんです。

私がやりたいことに何らかの形で触れる時間を1日の時間に多く充てたいと思います。
やりたいことはたくさんあるので、優先順位をつけたら1日の時間が埋まっていくと確信してるんです。
しかし、こうやってパソコンやスマートフォンを使っている時間が長いので、目が疲れちゃうんですね。

だけどこうして文章を書くことが好きなので、やっぱりウトウトしている時間が多くなっちゃうのでしょうか。

風貌について

自分で言うのも何ですが、私、自分の風貌に自信をもっております。
誤解なきように言いますと
逆の自信です。
自信がないのです。
暗いお話ではないのです。
私の風貌は、怖いのです。
強面なのです。
ちょっと親しくなりたくない、なという目つきであり、体格なのです。

それなのに、です。
老若男女問わず、私に道を尋ねて来るのです。
醸し出す人間性かとも思うのですが、そんな人間性も香り立つような、心地よいものでもありません。
むしろ不器用です。

なのに尋ねてくるのです。
隙があるのでしょうか?
まあ、折角私に尋ねてくださったのだから、精一杯判る範疇はお答えするのですが、
道を尋ねるというのは、風貌ではないのでしょうか?いかにも、道を知っていそうだ、という雰囲気でしょうか?私なら、わたしタイプの人には尋ねないのですが・・・・・。

 昨日も尋ねられました。

東の方角はどちらでっしゃろか?年配の女性です。

ええとね、おうちのアンテナがあの向きだから、あちらが
生駒山です。
から・・・
大阪では、UHFアンテナが生駒山を向いています。
大阪のから見て生駒山はざっくりと東方角かな・・・
エライ古い事言いはりますな・・・最近の人は言わないのでしょうか?
古い事か、言われちゃった・・古い人間ですから・・はい。

6年間一緒に過ごした◯◯が・・・。

先日、某動画サイトで『実況パワフルプロ野球』の動画を観ていたところ、私も無性にやりたくなってしまい、長らく使っていなかったPS3を押し入れから出すことになりました。
最近ようやく忙しさからも開放され始め、ゲーム好きな私はわくわくしながら、電源を入れてディスクを挿し込みました。
・・・。
ゲームを認識しない?つまりはPS3自体は起動するのですが、ディスクを認識してくれないのです。
私の拙いワードセンスを駆使してPCで調べてみると、PS3にはファンテスト機能というものがあるらしく、それを使用すれば読み込めないディスクも読み込めるようになるかも、とのことでした。
早速試してみるものの・・・変化はありません。
その後何度もディスクを出し入れしているうちに気づいたのは、ディスクを読み込む回転音がPS3本体から聞こえないということです。
そのことについて調べてみたのですが、内部のモータの故障が原因のようです。
どうやら修理に出すか、新しく買い替えなければいけないみたいです。
購入して6年間は持ってくれたので大往生ですが、やっぱり不意の修理や買い替えは私にとっては大分痛手です。
金銭的に目処が立たないので、今は直ってくれることを祈って念力を飛ばしています(笑)

占いに行きました

以前から友達に「当たる!」と聞いていた占いが気になっていました。

気にはなっていても、なかなか行こうと思えないでいたのに、何故か今日はふと思ったんです。

これはなんかの縁だ。

1人はちょっと怖いけど行ってみよう!
人気だから行って入れなかったら帰ればいいし。

・・・そんなノリでした。

着くと中には占い師の方と女性が2人。

「ちょっと外で待っててぇ~。
」と軽く言われ、座って待つ事5分。

女性2人が出てきて、私の番だ!!ドキドキっ
あやしそうなおじさんだなぁ・・・。
(失礼ですが)
向かいあって座り、いきなり手相を見られる。

「うん、恋愛も金運も仕事運も良い手相してるねぇー!」
なんだって!?
今の私の状況はかなりヒドイのに?
長年働いていたお店が閉店して片付け手伝ってて。

付き合っていた彼が既婚者だと分かって・・・それから奥さんと私の妊娠が同時期に発覚。

仕事も見つけようがないこの状況。

本当に私のこの先は良い方向にむかって行けるの??
おじさん、何が見えてるのですか?
友達は、「見ただけで身体の異変も病気も分かるんだよ!!考えてる事も言わなくても読み取るし。

って言ってましたけど、私のお腹の中には大事な大事な命が宿ってるの見えてますか?
考えてる事が読み取れてますか?
これでも私は占いなど信じるほうです。

でもおじさんは・・・ちょっと信じられないかな。

いや、私がおじさんの占いに合わなかっただけなのかもしれませんが。

この状況、だいぶ弱気になっていて「誰かに話を聞いてほしい。
」「どうしたら良いか教えてほしい。

と思い、今回行きましたが答えは自分で考えて、自分で道を切り開くしかない!という事を学びました。

デートでの会話

最初に言っておきます。

私はバカです!英語全く分かりません!
だけど、日本人は英語知らなくても困らないって言ってます(笑)
彼氏とデート行った時の会話です。

彼「autumnはまだ早いだろう。

あ、autumnって分かる?」
この時点で私は何の話してるか分かってませんでした(^_^;)
彼「春は英語で?」
私【ん~…春】
彼「夏は英語で?」
私【な…summer】
彼「じゃあ、冬は?」
私【Snow】
彼「いや、それ雪だし。

彼「じゃあ、秋は?」
私【秋は…紅葉。

ちょっと上手いこと言ったことない?とか
内心ドヤ顔だった私ですが…
すかさず彼に
「何でこの流れでそうなるの?
お前馬鹿だろ!絶対馬鹿だわ!」
って言われました。

英語とか殆んど不登校だったから分からないって言ってるのに、
分からないのをいいことに問題出され
毎回罵られる私…(^_^;)
かと言って今更勉強なんてって思ってるので、
最近はどんな上手い返しをしてやろうかと
日々頭を使っています(ニヤリ